こんにちは。営業部の山口です。
2022年6月、ホクセイグループの米国現地法人Hokusei North Americaのある、オレゴン州ポートランドへ13日間、出張させていただきました。
今回は、ポートランド出張レポートを皆さんにお届けいたします!

ポートランドは自然豊かな街

ポートランドのベストシーズンは6月から9月とされていて
私が滞在していた10日間はずっと晴れていて、毎日21時頃まで明るく、とても気持ちの良い気候でした。
ダウンタウンには建物と道沿いの木が綺麗に整備されていました。想像以上に緑が多く、中心地にいながら自然を楽しむことができるので、全米で住みやすい街というのも納得です。
コロナの影響で場所によっては注意が必要なエリアもありましたが、自然と人々の暮らしの調和がとても心地よかったです。
また、オレゴン州のシンボルでもあるMt.Hoodも市内のいたる所から眺めることができます。

ビール天国!クラフトビールの本場ポートランド!!

ポートランドといえばクラフトビール!
弊社でも、オレゴンと日本を繋ぐ取り組みの一つとして、クラフトビールの副原料となるフルーツピューレを輸入し、日本全国のブルワリーへ販売させていただいております。

ポートランドはコンパクトな街でありながら、70以上のブルワリーがあるそうです。私も滞在中にいくつかのブルワリーを回りましたが、それぞれ特徴的なこだわりのあるビールを楽しむことができました。

写真は、ポートランド市内にある、brewing(醸造) & astronomy(天文学)をコンセプトにするブルワリーで、惑星を連想させるような店内になっていました。時間があまりなかったので、お店では飲むことはできませんでしたが、お土産として店内で販売されていた缶ビールを購入しました!
スーパーのお酒コーナーもかなり充実していて、カラフルなパッケージのクラフトビールが多く並んでいました。

 

 

ビールだけじゃない、”ハードサイダー”の魅力

日本ではあまりなじみがないですが、アメリカではリンゴ果汁を発酵させて作る「ハードサイダー」も人気です!
ビールよりも苦くなく、ワインよりも低アルコール。すっきりとしていて甘すぎないのが特徴です。
せっかくなので6月24日に開催されていた「サイダーサミット」に参加してきました!イベントではなんと100種類以上のサイダーが提供されていたそうです!
さすがに、すべてのサイダーを飲むことはできませんでしたが、梨を使った少し甘めのサイダーが私のお気に入りでした。

ポートランドの食文化

アメリカの食事といえば、ハンバーガーやピザのような日本でも馴染みのあるファーストフードのイメージが強かったですが、街中で誰もが知っているチェーン店を見かける機会は意外と少なく、オーガニックやローカルフード、ヴィーガンというワードをよく見かけました。
ポートランドは「ローカル・ファースト」の意識が高く、地産地消の考えが人々の生活に根付いているそうです。滞在中、週末に街のあちこちで開催されているというファーマーズマーケットにも行ってみましたが、買い物や会話を楽しむ地元の方々で賑わっており、かなり活気がありました。
また、いたるところにフードカートが集まる「ポッド」を見かけました。タイやベトナム、メキシコなど、多国籍な料理を気軽に楽しむことができます。

Portland Japanese Garden

ホクセイのお取引先である、Portland Japanese Gardenにも行って参りました!
ちょうどアメリカの独立記念日があるタイミングで、休暇をとって旅行されている方が多く、園内やショップは多くの観光客で賑わっていました。

日本から遠く離れた場所で、日本の文化を多くの方が楽しんでおられる光景を目にし、改めて自分の生まれ育った日本の良さを見つめ直すきっかけにもなりました。

Portland Japanese Gardenでは7月より、”BEHIND THE SHOJI”という企画展が開催されています。今回、オープニングレセプションに参加させていただくことができました。

当社では、Portland Japanese Gardenのミュージアムショップで販売されているアイテムの購買サポートに携わらせていただいています。
訪れる観光客の皆様に日本の素晴らしい伝統工芸品を手に取っていただき、日本文化を感じてもらえると嬉しいです。

 

Oregon Fruit Products で工場見学

滞在中、フルーツピューレのメーカーであるOregon Fruit Productsの工場を見学させていただくことができました。
Oregon Fruit Productsの工場は、ポートランドの中心地から車で約1時間程度の場所にあります。とても綺麗な工場で、フルーツピューレの製造から無菌包装までのプロセスを、実際の設備を見ながらご説明頂きました。

Oregon Fruit Productsはアメリカの醸造業界へのトップフルーツサプライヤーで、蒸留業者、サイダーメーカー向けの革新的なフルーツ飲料をサポートしているメーカーです。

同社のフルーツピューレは弊社が輸入窓口となっており、日本各地の数多くのブルワリー様にご使用いただいています。

まとめ

初めての海外出張、そして初めてのポートランド訪問でしたが、学びや刺激、新たなつながりがあり、大変濃厚で充実した出張となりました。

特に、ポートランドの「ローカルファースト」の考え方は、サステナブルな社会を考える際にとても重要なポイントだと思います。地元を大切にすることで生まれた日常が、結果的に観光資源にも繋がるという理想的な形なのではないかと、実際にポートランドの街や人々をみて感じました。

今回の経験を活かし、これからも「地域の価値を世界へつなぐ」ホクセイならではの取り組みについて、模索していきたいと思います。

 

 

東急プラザ渋谷にて、PORTLAND WEEK開催中!

7月18日(火)~26日(水)の9日間、東急プラザ渋谷3階にてPORTLAND WEEKが開催されています!
当社は、ポートランド発のアパレルブランド「PORTLAND GEAR」のポップアップストアを展開しています。

イベントではPortland GearのTシャツやキャップ、ボディバッグの他、Cycle dogのペットグッズやAllport Editionsのカードを販売しています。

是非遊びに来てください!

東急プラザ渋谷「サステナブルシティポートランドウィーク」のイベント概要はこちらです。
https://w-hokusei.co.jp/d/new/16900