高岡市内の小中学生全ての皆様にSDGs教材をホクセイより提供させて頂きます。

弊社は、高岡市教育委員会が取り組むSDGs(国連が提唱する持続可能な開発目標) の教育展開を後押しするために、市内の全公立小中学校37校を対象にSDGs教材を無償提 供します。

この事業は、読売新聞社の協力を得て、同社が制作したタブロイド版4ページ の「読売SDGs新聞」を活用するもので、12月中に全37校の児童生徒約1万1300人に配布 することを目指します。

読売新聞社から提供されるのは、読売KODOMO新聞の記事などを盛り込んだ新 聞をベースにしたSDGs教材で、中央部分に切り込みを入れて折りたたむと簡易型のブック レット(8ページ版)になる仕組みです。

高岡市では12月中に全校配布する予定で、小学 校では全児童を対象に冬休み中に家庭で取り組む「課題」も出し、親子でSDGsを考える きっかけにしたいと期待しています。

 

弊社ではこれまで、高岡高校にSDGs関連書籍を寄贈したり、福井銀行を 引受先とする「ふくぎんSDGs私募債」を発行することでSDGs活動を行う地域団体を支援 したりと、様々なSDGs活動を支援してきました。

今回のSDGs教材配布事業は、弊社が目指す地域経済の活性化と持続可能な社会の実現に資すると考えており、引 き続きこうした事業の展開を目指します。