謹んで新春の祝詞を申し上げます。

昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、弊社は本日1月4日より通常営業を行っております。

皆さまの益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに本年も倍旧のお引き立てのほどひとえにお願い申し上げます。

早速ではございますが、弊社が昨年から力を入れておりますSDGsの活動について、少しでも多くの方に知っていただきたいと思っております。

今回は、SDGsについて再度おさらいしたいと思います。

 

SDGsとは

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略。

読み方は「エスディージーズ」です。

日本語では「持続可能な開発目標」という意味です。

2015年9月、ニューヨークにある国連本部で「国連持続可能な開発サミット」が開催された際、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」=SDGsが採択されました。

中身は2016年〜2030年までの15年間で世界が達成すべきゴールを表したもので、17の目標と169のターゲットターゲットで構成されています。

 

SDGs17の目標

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤を作ろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任、つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

 

日本のSDGsへの取り組み

日本政府は、2016年5月に内閣総理大臣を本部長・全国務大臣を構成員としたSDGs推進本部を設置しました。

「SDGsアクションプラン」の策定や、「ジャパンSDGsアワード」を主催するなど国をあげてSDGsを推進しています。

 

ホクセイの取り組み

弊社のSDGsに関する取り組みに関しては、SDGsページにまとめております。

 

▼SDGsページはこちら

https://w-hokusei.co.jp/d/company/sdgs

 

弊社は、企業としての利益追求をしつつ、その利益を支援金として社会に貢献させていただいたり、事業の中でもより地球環境に優しくなるような工夫をすることで、社会に貢献できるよう努めさせていただいております。

そうすることにより、自分たち自身のやりがいにも繋がると感じております。

今年も新たな取り組みをしていくとともに、その様子をしっかりと発信させていただこうと考えておりますので、あたたかく見守っていただけますと幸いです。

 

今年一年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますこと、心より祈念申し上げます。