この時期、古城公園のおほりで遊覧船に乗れることはご存知ですか。「知ってるけど…」というみなさん、ぜひ乗ってみてください!と申しましたが実は私も今回が初乗船でした。

古城公園に着いたはいいのですが乗り場がどこかわかりません。どこだろうと公園内を歩きまわっている私を満開の桜が歓迎してくれました。お花見をしている家族、犬の散歩をしている方、ゆったりした時間が流れていて、迷っているのもいいかもしれない、とさえ思ってしまいました。

そうこうしているうちに乗り場を見つけていざ出航です。音声ガイダンスがあるので事前の学習はいりません。水辺をすいすいと進むカモのおかげで同乗者の方々と自然に会話が生まれました。また公園内を歩いている子ども達から手を振ってもらい人とのつながりにほっとする瞬間もありました。

約25分の船の旅は10分ほどに感じられるほどあっという間でした。船から見る景色はこうも違うのかと感動すること間違いなしです!地上からの桜もとても綺麗ですが、ひと味違った春の美しさを味わうことができます。目線の高さには椿、水の中にはカメや鯉がいて見どころは桜だけではありません。船から見る真っ赤な朝陽橋も空の青に映えていました。

暖かくなり公園内の木々も新しい芽を出していました。見上げてばかりではなく、たまには下を見て多様な動植物を探してみてくださいね。