2020年10月25日、ホクセイプロダクツの本社がある富山県では知事選が行われました。

まずは新知事に就任された新田新知事、誠におめでとうございます。

そして、4期にわたり富山県を支えてくれた石井元知事、本当にお疲れ様でございました。

この記事では、新田新知事が掲げる政策の中でも当社に関わる部分について、解説してまいります。

富山八策「北陸の十字路」構想とは

新田新知事が掲げる政策について少しご紹介します。

富山県は日本海側の中心に位置しているため、東は新潟・長野、西は石川・福井、北は能登、南は岐阜・名古屋、さらには世界をもつなぐ「北陸の十字路」として、「富山八策」を掲げられています。

 

①新型コロナに勝つ!新しく力強くワクワクする稼げる産業へ!

②ストップ少子化!子育て環境日本一へ!

③健康寿命を延ばす!「世界のデータヘルス都市とやま」へ!

④デジタル化・産官学連携・市町村連携による「超」効率的な自治体運営

⑤一流の○○が生まれる富山に

⑥SDGsの推進!県民一人ひとりが輝ける多様性のある富山へ!

⑦将来の富山を担う「人材」への思い切った投資

⑧アフターコロナ「移住の戦国時代」で選ばれる富山へ!

参照:新田はちろうを囲む会

 

ホクセイの取り組みと交わる部分

次に新田新知事が掲げる政策について、ホクセイに関連する部分をピックアップして詳しく解説していきます。

 

新型コロナに勝つ!新しく力強くワクワクする稼げる産業へ!

「経済」というカテゴリでこちらの政策を掲げております。

その中でも「先端技術による新産業の創出」という部分については、まさに当社の得意としている部分です。

ホクセイ・グループは、富山で約40年の長きにわたってアルミ・ビジネスを展開し、独自のノウハウを築いてきました。

例えば、高純度アルミの提供であれば、お客様のご要望に、本当の意味でお応えするにはただ純度を高めるだけでは十分とは言えません。

例え、指定どおりの純度を達成したとしても、期待していた導電性や除湿性が出るとは限らないからです。

専門的な話になりますが、下記のような対応も可能です。

 

  • 高純度アルミ原料ソースが多彩(3N~6Nまで)
  • 連続鋳造圧延により均一組織が可能
  • ワイヤー表面の特殊処理により、クリーン度アップ
  • バリア性の高い透明特殊パッケージと独自システムにより、製造直後の品質をお客様にお届けすることが可能(酸素、水素、腐食性ガスをシャットアウト)
  • 超高純度アルミ5N(99.999%)以上クラスにアルミ以外の元素を添加した高純度アルミ合金も可能
  • ワイヤーは直径0.5mmから対応可能

 

このような対応には、先端技術が必要となり、この技術にはまだまだ可能性を秘めていると我々自身も感じております。

その可能性が、新産業の創出へと繋がると信じております。

 

②ストップ少子化!子育て環境日本一へ!

こちらは「子育て」に関する政策として掲げられております。

女性の活躍やテレワークの推進による仕事と子育ての両立について詳しく書かれてます。

ホクセイは、以前の記事でもご紹介した通り、高岡市が認定している「ワーク・ライフ・バランス推進事業所」として平成27年度に選ばれております。

 

▼記事はこちら

【SDGs目標5】ジェンダー平等を実現しよう! ホクセイの取り組み

 

引き続きホクセイでは、子育て世代が働きやすい環境づくりに努めていきます。

 

③健康寿命を延ばす!「世界のデータヘルス都市とやま」へ!

こちらは医療・介護の分野として掲げられた政策です。

「くすりのシリコンバレーTOYAMA」創造コンソーシアムによる医薬品生産額1兆円

/雇用者1万5千人の事業目標実現に向けて、強力に支援すると述べられております。

ホクセイプロダクツは、アルミの老舗企業として、PTP包装の提供を行ってます。

近年では、医療事故や環境問題への対応をはじめ、製剤の品質安定のため、バリア機能の向上などPTPの高機能化が求められています。

医薬品の進化に伴い発生した製薬会社様のニーズに細かく対応することが、当社の務めと心得ております。

 

>>当社のPTP包装について

 

⑥SDGsの推進!県民一人ひとりが輝ける多様性のある富山へ!

こちらは「多様性」として掲げられた政策で、まさにホクセイが推進しているSDGsのお話になります。

女性の活躍の部分については、②で記載したとおりでございますが、さらにここでは伝統工芸品に関わる人材育成から輸出の振興に至る一気通貫型の「伝統工芸文 化継承・産業振興プログラム」の実施という項目が挙げられております。

ここに関しては、世界に埋もれた様々な商品やサービスを発掘し、「現代の北前船」として地域と世界をつなぐ活動をしている当社と完全に一致している部分になります。

 

▼参考「北前船とSDGs」

https://w-hokusei.co.jp/d/blog/14383

 

過去には、地元企業の海外販路開拓を支援する活動として、ドイツで開催された世界一の規模を誇る展示会「アンビエンテ」に地元企業様が出展された際、ホクセイスタッフが同行し商談をサポートいたしました。

その他、欧州最大級の見本市「メゾン・エ・オブジェ」、「Gift Show in 上海」など世界各地での販路開拓をサポートしました。

富山県が持つ素晴らしさを、さらに世界へと繋げていきたいと考えております。

 

⑧アフターコロナ「移住の戦国時代」で選ばれる富山へ!

こちらは富山県の「魅力向上」をテーマとした政策となっております。

ここで興味深い内容なのが、「富山県「移住(転入)支援制度」の対象を東京のみならず、全国/海外まで拡大、制度の充実を図る」という部分についてです。

ホクセイプロダクツでは、Iターン・Uターン転職を歓迎しております。

今回の政策が実現し、全国、全国から当社に応募が増える事を心より願っております。

 

▼採用情報はこちら

https://w-hokusei.co.jp/d/recruit

 

富山県知事選挙が終わり変化する社会情勢まとめ

今回は、富山県知事選が終わり、社会情勢が変化していく中で、民間企業として何をしていくべきなのか、掲げられている政策とともに当社の取り組みについて書かせていただきました。

ホクセイプロダクツはアルミの老舗企業であり、SDGsのリーディングカンパニーです。

引き続き、持続可能な開発目標達成のために、尽力いたします。