ある時、野菜や果物を取り扱う富山中央青果様からこんなお悩みをご相談されました。

 

「海外から輸入されてくる柑橘系の果物について、カビ汚れなどの付着を一つ一つ手作業で磨いているのだけど、機械化して手間を減らしたい…」

 

という事で今回は、果実ブラシ機を納品させていただいた実績についてご紹介させていただきます。

 

八百屋さんも効率化!?

 

デスクワークは業務改善やITを活用した効率化を求められておりますが、今回の効率化を図ったのは果物を“手作業”で洗うという部分です。

どの業界も、まだまだ人力に頼っていた部分を“機械化”することによって、効率化をアップすることができるのだという学びに繋がりました。

 

今回手作業で行っていた作業は下記のような流れでした。

 

①箱から取り出して選別

②汚れのふき取り

③綺麗なものを再度箱詰め

 

このうちの②の部分を機械化しようという試みでした。

 

オーダーメイドで設計

 

今回は愛知県豊川市に本社を構える株式会社 指浪製作所様に仕入れを依頼しました。

主に、野菜・果物等の洗浄機・磨機・選別機を取り扱ってらっしゃる会社様です。

 

愛知県から富山県まで来県・同行いただき、実際にデモ機で果物を転がしながら、磨き具合を左右するブラシの形や本数や選別に必要なコンベアの長さ等、細かいところまでヒアリングし、お客様のご要望に沿った、オーダーメイドで設計いただきました。

 

実際の完成品

 

実際に完成した製品がこちらになります。

洗浄するためのブラシはこんな感じです。

 

実際に作業している様子がこちらです。

 

納品させていただいたのは7月30日になりますが、その後も実際に稼働してみて、使いにくい部分を再度修正していただき、よりお客様に満足していただけるようにご対応いただきました。

 

納品後、現場の方からは「作業時間の短縮になった!」「作業が楽になった!」と喜びの声をいただいています。

 

今回は水を使わない柑橘系果実のブラシ機を納品いただきましたが、今回仕入させていただいた指浪製作所様はにんじんやじゃがいも、ミニトマトなどの野菜洗浄機や選別機を得意とされています。

 

ホクセイプロダクツは販売代理店となっておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。