2022年11月17日(木)、石川県小松市のこまつ芸術劇場うららにて開催された吉田ソース創業者であるヨシダグループの吉田潤喜会長による来日チャリティー講演会を拝聴しました。
吉田潤喜会長はアメリカに単身渡米し、現地でとても有名なヨシダソースを生産販売後アメリカンドリームの体現者となりました。また、2005年Newsweek誌では世界で最も有名な日本人100に選ばれ、イチローの次に有名な日本人とも呼ばれています。

今回の講演会は、8月に水害被害が多かった小松市支援のためのチャリティー講演会となりましたが、北陸方面だけではなく東京や大阪、さらにはアメリカからなど国をまたいで参加された方もいらっしゃいました。

約2時間吉田会長の実体験や仕事における教訓についてお話していただきました。

まず、吉田会長のストーリーを元に製作されたミュージカルの映像で吉田会長がこれまでどのような境遇にあったか、どのような経験をしてきたかを学びました。失明というハンディキャップを持ちながらも自身の夢に向かって地道に努力していく様子や、アメリカでの成功や失敗を繰り返しながらも周りの人に支えられながら成長していくストーリーを見て今後の仕事や人生におけるヒントとなる言葉や行動を学ぶことができました。

吉田潤喜氏

映像を見た後、吉田会長がご登壇され、ご自身のストーリーを改めて振り返ってジョークを交えながらも自ら行動に移す大切さや、人に感謝することの大切さについてお話していただきました。

特に、吉田会長とお母さまとの関係性がとても素敵だと感じました。ミュージカル上演中、主演の方の帽子に何日もハエが止まっていたそうなのですが、会長はそのハエはお母様で常に見守っているのではないかとお話しされていました。人との縁を大切にしている吉田会長ならではの素敵なお話を聞くことができました。

今後仕事をしていくうえで大切にすべき感謝の心や人とのご縁など多くのことを学べた2時間でした。この講演で学んだことを意識して業務に励んでいきたいと思います。