6月15日 (土)エスコンフィールドHOKKAIDOで開催された物産展「恵みフェア」に行って来ました。
このイベントは当社が実施している富山空港での北海道の朝どれ野菜の販売イベントで新千歳空港から富山空港への野菜の空輸やイベントの企画にも協力いただいているANAホールディングス株式会社の他、宮崎県の宮交ホールディングス株式会社と宅急便のクロネコヤマトでお馴染みのヤマトグループの3社様が企画した物産展です。
物産展を通して遠隔地間の商流を構築することで地域活性化につなげる取り組みで、地元北海道はもちろん、宮崎県と沖縄県の名産品が数多く販売されており大盛況でした!
恵みフェアは過去に宮崎県と沖縄県で開催されていたイベントですが、今回は初の北海道開催とのことで、改めて新鮮な特産物を日本全国に運搬できることの凄さを実感させられました。
北海道はこれからピーマンやトマトなど旬を迎える野菜や海産物が盛沢山です。
当社が携わり今年で2年目となった富山空港での朝どれ野菜販売は、北海道で出会った農家さんの「せっかく作った野菜が廃棄されてしまう」「もっと自分たちの作った野菜を味わってもらいたい、知ってもらいたい」という思いと、富山空港の「空港の新しい価値を生み出したい」という思いを当社がつなげたことで始まりました。
これまで生鮮食品など鮮度を保持したまま輸送することが難しい商品は、地産地消が中心となっていましたが、企業が協働することで遠隔地へのスピード輸送が可能となりました。
当社ではこれからも北海道の特産品を富山はもちろん、全国に広めてまいります!