弊社の北米現法と協業し、クラフトビールのオンラインセミナーを開催しました。
アメリカでは健康志向の高まりから、ハードセルツァーが売れています。ハードセルツァーとは、アルコール入り炭酸水です。ハードセルツァーはサトウキビ由来のアルコールを使っているため、グルテンフリーなので、低カロリーになっています。
この味付けに活躍するのが、ピューレ(果物などをすりつぶし、さらに裏ごしをして滑らかに整えた半液体状の加工食品)です。質の高いピューレを使うことで、ハードセルツァーの質を保ったままで、さまざまな味を楽しむことができます。
セミナーでは、弊社が輸入を担当するオレゴンフルーツから、ピューレの説明がありました。ハードセルツァー以外にも、スムージービール、コールドIPA、ダークチェコなど、新しい飲みのもの紹介もありました。まだまだ、革新的な技術が生まれる分野であることも理解できました。
北米の最新ビール事情、あるいはピューレに対する質問があれば、ぜひ弊社にご連絡ください。ポートランドの現地社員と協業して、お手伝いさせていただきます。