平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
再度のご案内になりますが、ホクセイプロダクツでは年末の営業日を下記の通りとさせて頂きます。
本年中のご愛顧に心よりお礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
■年末年始休業期間 2022年12月30日(金) ~ 2023年1月3日(火)
※年内は2022年12月29日(木)まで通常通り営業致します。
※新年は2023年1月4日(水)より営業開始となります。
今年も社員一丸となりホクセイ独自の新しい取り組みをして参りました。
ここで2022年を簡単に振り返ってみたいと思います。
2022年1月
第2回クラフトビールオンラインセミナーを開催しました。
セミナーではピューレの面白い使用方法や、フルーツビールサワービールのトレンドを紹介しました。
また、ゲストとしてポートランドのカリスマブリュワーであるGREAT NOTION BREWINGの創業者Andy Millerさんにご参加いただきました。
2022年2月
Hokusei North Americaより全14種類のフルーツピューレが出荷されました。
特に人気があったものはレッドラズベリー、ブルーベリー、レッドタルトチェリーの3種類になります。
2022年3月
ホクセイトレーディングASIA株式会社にて3月18日付で、資本金の増資を行いました。
増資前の資本金は10,000,000円、増資後の資本金は30,000,000円となりました。
新たなサービスとして投げ銭サービスKASSAIに参加させていただきました。
国内だけではなく世界を架けるプロジェクトをリターンとして選ばせていただき、スウェーデンのエージェントがおすすめするお洒落な雑貨やポートランドツアーの動画などを返礼品とさせていただきました。
2022年4月
北海道積丹町の「海森計画」というプロジェクトにパートナーとして参画させていただきました。
たくさんの素晴らしい資源に気づき、もっと積丹町に誇りを持って欲しいという想いを込めてプロジェクトをスタートさせました。
ものづくり体験の企画や地域産物の試食会を通して地方創生に取り組んでいます。
2022年5月
弊社社長、冨田が富山大学で講義を行いました。
経済学部と人文学部の講義に登壇し、商社としてのソーシャルビジネスへの取り組みやキャリアデザインについて説明しました。
第3回クラフトビールオンラインセミナーを開催しました。
ゲストとしてCulmination Brewing様をお招きしオレゴン州の最新のビールのトレンドと、人気のある IPA スタイルの ビールの例を紹介させていただきました。
2022年6月
弊社社長、冨田が立教大学経済学部で英語にて講義を行いました。
海外からの留学生も参加する中、商社としてのソーシャルビジネスへの取り組みについて紹介させていただきました。
2022年7月
弊社社長、冨田が富山銀行NEXT倶楽部OB交流会にて講演いたしました。
講演では、非鉄金属商社だったホクセイが10年間で総合商社として、大きな変革を遂げた内容をお話させていただきました。
弊社社長、冨田が京都女子大学現代社会学部で講義させていただきました。
京都女子大学現代社会学部の嘉本伊都子教授のゼミでは、弊社の冨田が毎年講師として講義させていただいております。
2022年8月
弊社が米国オレゴン州から輸入するピューレが、北日本新聞に掲載されました。
弊社のピューレ輸入事業は、友好提携30周年を迎えた富山県とオレゴン州の経済交流の好事例になっており、今後も日本と米国のビジネス交流に富山から貢献していきたいと考えております。
弊社のピューレを使っていただいているブルーミン様とOKD KOMINKA BREWING様についても取り上げられました。
2022年9月
FABEX関西に出展しました。
今回の展示会では、スウィートチェリー、タンジェリン、プラム、パッションフルーツ、ブルーベリーの5種類のピューレを用意し、来場していただいた様々な業種の方にピューレを使った商品開発について紹介しました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
2022年10月
米国オレゴン州のケイト・ブラウン知事を団長とする訪問団が弊社に来社されました。
弊社のアルミ事業の他、日本とオレゴンをつないだ取り組みについて報告させていただきました。
2022年11月
在大阪神戸アメリカ総領事館のリチャードメイ総領事が来社されました。
日本の伝統工芸品のアメリカでの推進とアメリカ産農産加工品の日本国内での拡販に関してディスカッションさせて頂きました。
2022年12月
弊社の記事が富山県立高岡高等学校令和4年冬号の同窓会報に掲載されました。弊社の海外ビジネスの原点である社長 冨田の米国留学体験や、現在の事業内容についてお話させていただきました。
Blue Black MAGAZINEで弊社が紹介されました。第3回「商社はソーシャルビジネスだ」――「先用後利」をモットーに、地域の価値を世界へつなぐ、第4回「アフターコロナ時代の新たなサードプレイス」からの発信――対話を通じてソーシャルビジネスのヒントをつかむ場に―の合計2回渡り弊社の取り組みに関して紹介されました。
以上、簡単ではありますが今年一年の出来事を振り返ってみました。
今年は弊社の日本と米国を結ぶ新たな取り組みが動き出し、「地域の価値を世界につなぐ」活動の次の一手につながる手ごたえを感じる一年となりました。
これもひとえに、普段から支えて下さってる皆様のおかげでございます。
改めましていつもホクセイプロダクツをあたたかく見守っていただきまして、本当にありがとうございます。
心からの御礼を申し上げるとともに、皆様が素晴らしい年を迎えられるよう社員一同、心よりご祈念申し上げます。
今年一年、大変お世話になりました。 来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。