前回の記事に引き続き、先日のクラフトビールオンラインセミナーの第二弾の内容について触れていきたいと思います。

今回の記事では、セミナーの中でもご紹介させていただいたホクセイプロダクツで新たに取り扱いが開始されたフルーツピューレについてご紹介させていただきます。

 

新しく追加されたピューレ

 

 

セミナーの中でご説明させていただいた内容

 

・Cara Cara Orange

産地はカルフォルニア。普通のオレンジより味が濃い。年に2回収穫。1年くらい前に発売開始し、今では定番ピューレとなった。色がとても綺麗で太陽のような色。ウィートビール、サワービール、ラガービールの使用におすすめ。

 

・Cranberry

オレゴン産のクランベリー。色は赤く、酸っぱい。口の中に残る。ダークビールの使用におすすめ。

 

・Grapefruit

産地はテキサス州。色は綺麗なピンク。ライタナビール、サワービール、ウエストコーストのIPAにおすすめ。

 

・Pink Guava

産地はブラジル。オレゴンフルーツのピューレの中でも大人気のトロピカルピューレ。ピンクで綺麗な色。香りが特徴的。ゴーゼスタービール、サワービール、他のトロピカルピューレとミックスがおすすめ。

 

セミナーの中では、新発売のピューレが使用されているビールについてもご紹介させていただきました。

 

他カテゴリーのピューレ使用例

 

 

フルーツピューレは、クラフトビールだけではなく、他の飲料にも使用することができます。

その中でも、現在アメリカで爆発的人気中のハードセルッツァー。

大手メーカーが売上のシェアを獲得はしておりますが、大手メーカーは大量生産を行っているため人工的な材料を使用しております。

そこで、小さいメーカーは人工的な材料を使用せず、天然素材を厳選使用して戦っております。

20年ほど前からビールの醸造所は、ビールだけでは生き残れないということで商品開発を進めておりましたが、その中でハードセルッツァーやRTDカクテルが生まれヒットいたしました。

コンブチャは他の二つに比べるとまだまだ認知度が低いですが、その認知度は徐々に拡大しております。

これらはフルーツピューレとの相性も非常によく、ビール以外の商品開発のヒントとなる可能性があります。

 

まとめ

 

以上、一部ではございますがクラフトビールオンラインセミナーの第二弾の内容について二回に分けてご紹介させていただきました。

また改めまして、皆さまのためとなるような場を設けていきたいと考えております。

今回のセミナーについてや、当社が取り扱うピューレにつきましてはお気軽に当社までお問い合わせ下さい。