広報からは2022年初の投稿になりますので、改めましてご挨拶させてください。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

さて、早速ではございますが今回は、年始という事もありますので改めて当社についてご紹介させて下さい。

 

企業理念について

 

ホクセイプロダクツは、金属素材・化学素材に「知恵」と「サービス」を付加し、人々が便利・快適・幸せに暮らせる社会づくりに貢献いたします。

 

企業理念とは、「企業の存在意義とあり方を言語化したもの」です。

 

私たちホクセイプロダクツが存在する意味を考えた時、私たちの強みを生かし人々に幸せをもたらしたいと考えております。

 

強みというのは、アルミの老舗企業である私たちが約40年間培ってきたアルミに関するノウハウやネットワークから始まり、国内外に7つの拠点を構える事により実現している「地域の価値を世界に繋ぐ」ということです。

 

これらの強みを更に突き詰めつつ、皆様が今よりも豊かに暮らせる世の中を目指し今年も奮闘してまいります。

 

各事業について

 

メタル事業

当社は1943年、前身である「北陸軽金属工業株式会社」創立以来、アルミとともに歩んでまいりました。

ホクセイグループのホクセイ金属は、日本軽金属㈱(東証一部)の資本金も入っている一次代理店です。

ホクセイ金属の中からアルミ加工製品の企画・製造・販売を分離させたのがホクセイプロダクツになります。

さらにこのメタル事業部では、高純度アルミサポートセンターを開設し、お客様のご要望に合わせてアルミ純度99.9%~99.999%までのあらゆる形状の高純度アルミを小ロットから対応しています。

 

パッケージ事業

ホクセイプロダクツは、古くから製薬業が盛んな富山県に本社を構え、長年に渡り医薬品パッケージ(アルミ包装材)を供給させていただいております。

全工程において厳しい品質管理と製品検査をおこなっており、近年では持続可能な社会の実現のため、環境に優しい非塩素系樹脂を使用した食品パッケージや植物由来のパッケージなど地球環境の課題解決に貢献するパッケージも提供させていただいております。

 

オートモーティブ事業

ホクセイプロダクツの強みでもあるアルミニウム分野の技術とノウハウを活かし、品質管理基準と商品価値の高い自動車分野に、押出形材・圧延板材・溶接線等のアルミ合金製品を供給させていただいております。

社会課題の一つとなっている地球温暖化の対策として、CO2の削減が叫ばれる中で、車の軽量化は最重要課題の一つとされております。

軽くて丈夫でリサイクル性にも優れるアルミニウムはこれからの自動車産業に欠かせない素材であり、更なる技術進化が問われている分野です。

 

ライフスタイル事業

スウェーデンの現地法人Hokusei Europe AB・アメリカの現地法人Hokusei North Americaの2つの海外拠点と、富山(本社)・東京・北海道・京都・沖縄の国内5つの拠点を軸にトレーディング事業を展開しております。

日本の伝統工芸品をはじめとし、スウェーデン製反射材MIRAFEX、カナダ製カヌー、オレゴン産フルーツピューレ等、世界の魅力ある商品と文化をつなぎます。

日本をはじめ世界にあふれる「よいもの」に光をあて、モノ・人・文化をつなぐのが、このライフスタイル事業になります。

 

以上、改めてホクセイプロダクツの事業全体についてご紹介させていただきました。

当社と古くからお付き合いしていただいてる方々も、最近当社を知った方々も、この先も当社とともに、よりよい未来を築いていただけますと幸いです。

改めまして、2022年もよろしくお願い申し上げます。