昨年10月に開催させていただいたクラフトビールセミナーは、おかげさまで大好評のうちに終わりを迎える事ができました。
皆さまのご期待にお応えしまして、この度第二弾を開催させていただくことになりました!
日時:2022年1月28日(金)10:00~
場所:ZOOM(参加者にURLを送ります)
参加費:無料
クラフトビールのセミナーは、全体的に数も少ないため、大変貴重な機会となっております。
当社は、クラフトビールととても相性のいい、かつ、質の高いアメリカ・オレゴン州にあるオレゴンフルーツプロダクツのフルーツピューレをお取り扱いしておりますが、セミナーの中では、フルーツピューレのご紹介ばかりをしているわけではございません。
オレゴン州のビールのトレンドについてや、今後の商品開発の参考になるマーケティングトレンドについても詳しくご紹介しております。
セミナーにご参加いただいた方からは、
・オレゴンフルーツプロダクツで人気のフルーツピューレはどれか
・ホクセイで取り扱っているフルーツピューレで人気はどれか
・オレゴンで流行ったピューレは日本で流行るのか
・各国で流行りを仕掛けているのか
・どのタイミングでフルーツピューレを入れるのがいいのか
など、皆さまのためになる質問をたくさん頂戴し、その都度ご丁寧にお答えさせていただいております。
当社で昨年新たに追加したフルーツピューレは下記の記事にございます。
今回のセミナーも、新たなメニューを開発していこうと思っている方には必見の内容となっております。
今年の夏に向けて、是非新たな情報を取り入れてみてください。
それでは、参考までに前回のセミナー内容を少しだけご紹介させていただきます。
マーケティングトレンド
美味しいビールをつくる事はとても大切な事ですが、皆さまご存知の通り、ビール以外の要素もとても大切になります。
それが「マーケティング」になります。
今回は、数あるマーケティング手法の中から、ビール業界に適している次の二つについてご紹介させていただきます。
・アイデンティティの具体化
・ニューリリース
アイデンティティの具体化
他との差別化をしていく中で、クラフトビールは“ヒューマンストーリー”がとても有効な手段の一つとなります。
ヒューマンストーリーとは、ここではビールを作る人(醸造家)のストーリーのことを指します。
新たなビールが誕生した背景はそれぞれ異なるかと思いますが、例えば「クラフトビール職人の奥様が大のラズベリー好きで、どうしても自分の作ったビールと美味しいラズベリーを掛け合わせてフルーツビールを作りたいという想いから、質の高いフルーツピューレを探し、試作を重ね、今回のフルーツピューレが誕生しました!」みたいな誕生秘話がヒューマンストーリーの一つとなります。
さらに、これらのストーリーを、SNSで発信する人が増えているというのも非常に興味深いところです。
既に世界的に日常に溶け込んでいるSNSを活用することによって、そのストーリーに共感したり、興味を持ってくれた人たちがビールを飲んでくれるという流れになります。
これから初めて購入を考えている人に対し、“味”のみでの勝負は特にオンラインでは難しいので、ストーリーでの差別化は今の時代にとても合っているとも言えます。
ニューリリース
ここで言うニューリリースとは、新しいビールを作って話題を呼ぶというものです。
新商品をどんどん発売していくというよりは、
・季節限定
・数量限定
・コラボ商品
・定番商品の限定版
など、お客様が「今しか買えないからすぐ買おう」と思えるような企画が効果的となります。
バレンタイン時期なら、チョコと相性のいいフルーツピューレを使ったバレンタイン限定ビールであったり、夏ならさっぱりしたフルーツピューレで爽快感を出すような商品を季節限定で販売するような戦略です。
以上、ほんの少しではありますが、前回のセミナーについても触れさせていただきました。
今回も情報の多いセミナーとなっておりますので、是非ご参加下さい!